アーティスト中山晃子さんのソロパフォーマンス用の音素材をソロ名義のstabiloで担当させて頂きました。今回はその音サンプルを再構成して曲にしました。視覚に加え、目に見えない色、形、質感も絵画の要素として用いるための、音による支持体です。

https://stabilo-loadbang.bandcamp.com/album/akiko-nakayama-solo-performance

パフォーマンスでは、システム担当ayafujiさん作の色彩によって音を発生させるカラーオルガンシステム「Fluid2wave」によって、僕が担当した全56個+αのサンプル音と、中山さん自身による音が演奏されます。

■ 中山晃子 – プロフィール

色彩と流動の持つエネルギーを用い、生きている絵を出現させるアーティスト。

主な活動である”Alive painting” では様々な性質を持つ液体を流転させながら絵を生成し、異なる存在同士が相互に影響し合う姿を描く。

近年では、色彩の差異を即時的に画像解析、デジタル 処理することによって音を発生させるカラーオルガンシステム “Fluid2wave” をエンジニアと共同開発し、音も絵も同時に奏でるソロパフォーマンスを行う。

ジャンルを超えたアーティストとの共演や、六本木アートナイト2014、台湾 ツアー等、さらに活動の場を広げている。

http://akiko.co.jp